イメージ
運転姿勢
シート高
車両重量
その他
アメリカン
        
直立
 重
   ゆったりした運転姿勢でのんびりツーリングは豪快でとっても気持ちいい!
   でも、ちょっと重いので取り回しが大変かも・・・。
ネイキッド
 
やや前傾 
 普
   オーソドックスで扱いやすく、街乗りもツーリングもこなせる。 
   初心者にも扱いやすいので教習車にも多く採用されています。
レプリカ
スーパースポーツ
 
前傾
 軽
   前傾がきついので、好き嫌いがはっきり分かれます。
   まさに走りを楽しむためのバイクで、峠や高速などに適している。
ストリート
 
直立
 軽
   某テレビドラマでキ○タクが乗ってて、人気に火がつきました。
   街乗り用バイクなので、京都市内を走るのにも最適でしょう。 
スクーター
 
直立
やや低
 重
   昔は原付以外のスクーターといえば、サラリーマンの通勤用というイメージが強かったのですが・・・。
   最近のスクーターはかっこいいのも多くて、若者にも人気がありますね。 
オフロード
モタード
 
直立
 軽
   林道などのオフロードにはオンロードにない楽しさがあります。
   もちろんオンロードも走れます。
バイクの種類とその特徴
バイクには様々なメーカー、タイプが存在しており多種多様です。
免許は取ったけど、「はて? どんなタイプのバイクを選ぼうかなぁ〜」と考えている方もおられると思います。
それらのバイクの特徴を無理矢理まとめてみましたので参考程度に見てください。
(ただ、メーカーや排気量などによっても違いはありますので、あくまで参考程度にしてください。)
少しは参考になりましたでしょうか?
実際にバイクを選ぶ時には、@ 跨った時に足が届くか? A 引き起こしが出来るか? B 押して歩けるか? C スタンドが立てられるか? が大切です。
 以上の点がクリアできれば、あとは自分の憧れのバイク、乗りたいバイクを選んでください!
 
くれぐれも安全運転することをお忘れなく!
バイクを大切にする気持ちは安全運転にもつながりますね。
 
 
inserted by FC2 system